私たちが大切にしているもの

PHILOSOPHY - 私たちが大切にしているもの

私たちが大切にしているもの

企業理念

フルーツを通じて新しい可能性を追求する

残念ながら世界の国々と比べても、日本人のフルーツの摂取量は決して多いとはいえません。しかしその一方で日本のフルーツは世界でも評価が高く、品質の良い高級フルーツとして取引されています。私たちはそんな質の高いフルーツを、もっと日本国内で気軽に味わっていただきたい。そのためには、私たちが生産者様と消費者様の架け橋となって、フルーツやそこに込められた想いを、しっかりお届けする役目を担っていく必要があります。時代とともに変化する食生活やライフスタイルにも対応しながら、私たちはこれからもフルーツの可能性に挑戦し続けていきます。

社  訓

我々全てが豊かになる為に、一品一品心にして、
一にも二にも客の満足を考え、
社会に貢献し会社をして自己形成に
つとめなければならない

私たちの仕事は、生産者様やお取引様に対して、一度取引をして終わりの仕事ではありません。例えば仲卸業務であればフルーツの種類によっては、毎日、商品を納めさせていただくことがあります。もしそれが小さなお取引であったとしても、日々の積み重ねがお取引様やその向こうにいる消費者様との信頼関係になる。さらに安心して食べていただける美味しいフルーツを安定して供給することは、私たちにできる社会貢献でもあると考えています。また、これらの活動を通して私たち一人ひとりが社会の一員であるとの自覚を持ち、自己の成長を目指していくことも大切にしています。

私たちがめざすもの

Dream 夢

人々をフレッシュでhappyにする

1.私たちが考えるhappyとは、「心が豊かであること」「体が健康であること」「経済的に豊かであること」「食べたものがおいしいという喜び」の4つです。

2.フレッシュとは、新鮮でおいしいフルーツや野菜のことを意味します。生産者のこだわりが詰まった逸品です。芋銀では独自の基準を設け、なるべく多くのフルーツや野菜が成物※できる体制を整えていきます。

3.人々とは、芋銀で働く仲間・お取引先様・お客様・生産者の方といった芋銀に関わる全ての人々を指します。

※成物(じょうぶつ)とは…フレッシュとしての役割を全うさせたことを表す芋銀独自の造語です。収穫されたフレッシュの役割とは、人に新鮮なうちにおいしく食べてもらうことと定義します。これは、フレッシュの外見が悪かったり、傷等があったとしても、食べてもらえる状態に形や提案内容を変え、新鮮なうちにおいしく食べてもらうことを実現させるということです。

Mission 使命

フレッシュをより多く食べてもらうために
チャレンジし続け、happyを創造する

1.皆さんにお伝えしている「フレッシュでhappyを!」とは、フレッシュで4つのhappy「心が豊かであること」「体が健康であること」「経済的に豊かであること」「食べたものがおいしいという喜び」を創造し、夢を実現させよう!という想いが込められています。

2.「チャレンジ」という言葉は、私たちが大切にしている共通の信条です。常にチャレンジ精神を忘れず、行動することを心がけています。

食品安全方針

1.全ての製品において、食品衛生法などの関係法令及び顧客要求事項を順守します。

2.内部及び業務に携わる全ての取引先さまとのコミュニケーションを充実させます。

3.食品安全マネジメントシステムが有効に機能しているか定期的に見直し、食品安全目標を設定するとともに継続的改善を実施します。

4.食品安全を達成するために、適切な教育・訓練を実施し、力量の確保と向上に努めます。

5.スピーディーで、確実な、集荷・商品確認・加工・出荷により新鮮で美味しいフルーツの供給とお客様の満足を実現します。

芋銀のSDGsの取り組み